未分類

思想強め、クセ濃いめ、頭固めな雑記

あけましておめでとうございます。 新年一発目の更新です。 エボルトやら、HTG新作エアガンの話で盛り上がっておりますが、今回は雑記です。 雑記というか「思想」ですかねw 思想が強い拗らせヲタクなので、「僕の考えた最強のエアガン」を目指すために強めの思想があるのです。 ソフトウェアの開発手法で、「伽藍とバザール」というわりと有名な考え方がありまして、 簡単にいうと、閉鎖的に少人数で開発するか、開放的に大勢で開発するかという話なんですね。 で! エアガンカスタムって、結構秘密主義だったり、秘伝のレシピみたいな文化が昔からあるんです。 でも、一人で研究したところで限界があるんですよね。時間もかかって、その間に新パーツやらが出てしまう… まあなので、 「ヲタク友達を増やして、みんなで情報交換して、知識を深めていこう」 というのが僕の思想なわけです。 最近はSNSで交流できるので、昔よりはるかに情報交換がしやすくなってますし、 個人的には僕の主催している「エアガンヲタクミーティング」に濃いヲタクが集まってくれるので、 非常に良い情報交換ができていると感じております。 (ショップの人まで来てくれてますし、ありがたい限りです) カスタムを商売にしている側からすれば、秘伝のレシピはまさに飯のタネ、なのかもしれませんが、 我々みたいなただのヲタクは、積極的に交流して情報交換したほうが最終的にいいものが作れると思うんですよね。 勿論、他の人よりサバゲーするときのアドバンテージが欲しいからまねされたくない!という考え方もわかります。 それはそれでいいと思うんですけど、僕の主観だと、そもそもエアガンをカスタムする人の方が少数派くらいなので、 定例会でまねされたから負ける、なんてことはあんまりないのでは…とw そもそも、大前提として多少表面上のテクニックをまねしたくらいで、そんなに大きく変わるものでもないので、 結局は引き出しの多さがモノを言うんですよね… 意外とエアガンって繊細なんです。 まあそんなわけで、Twitterで情報交換したり、ブログ書いてみたり、貸切やってるというわけです。 そもそも、最新のエアガンは箱出しの時点でとてつもない性能なので、よほどこだわらなければカスタムなんて必要ないわけで… エアガン好きの、その中でもさらにニッチな分野なわけです。 もはや、サバゲーで使うことを考えれば、次世代MP5やらエボルトは命中精度カンストしてますし、 DSGモデルが5万以下で買えてしまうわけなので… 極限の命中精度で、さらにレスポンスや消音性能も欲しい… とか、的当ての競技やらスポーツ系の大会で使う…とかじゃないのであれば、 もうオーバースペックを求める遊びなんですよね。 そんなニッチな分野だからこそ、 ニッチなヲタクと積極的に交流して情報交換するのが楽しくもあり、 知識を深める手段なわけなんです。 これはきっと他の趣味でも似たような話なんでしょう。 ここ数年、別の趣味で熱帯魚飼育しているんですが、皆様新参の僕に優しく教えてくれます。 ありがたいですね。 狭い趣味の界隈なので、 できればいろんな人と交流して、 集合知で個人の限界を超えていきたいですね。 (既に個人の限界を突破してる超人がゴロゴロいますがw) 新年から思想強めな内容でした。 結局何が言いたいのかって? 今年もよろしくお願いします。 ってことです!!!!

思想強め、クセ濃いめ、頭固めな雑記2026-01-02T06:40:59+09:00

【電動ガン】DSGカスタムトラブルシューティング

電動ガンのDSGカスタムにおいて、起きやすいトラブルとその対処方法をまとめてみました。 DSGに簡単な組み方はこちらをご参照ください⇒DSGカスタムレシピ トラブル① DSG電動ガンが弾ポロしてしまう 【解決策】 ノズルの位置をまずは確認してください。 1)ノズルの待機位置が完全に後退しており、挙動に問題がない ⇒この場合はほかに問題があります。 2)ノズルの位置がバラバラ ⇒ノズルの位置が不安定だと、弾の保持が毎回変わり2発給弾などの問題も起きやすくなります。タペットプレートの動きを見ながら調整しましょう。また、駆動が不安定なものはDSGの難易度が跳ね上がります。電子トリガー制御か安定したモーター、バッテリーを推奨します。 3)ノズルの待機位置が完全に前進しており、挙動に問題がない ⇒ホップが弱いか、保持位置が不正か、タペットのたたき込みが強すぎるかです。 保持位置は、叩き込みの強さにも関係してくるため、ぴったりにしすぎないほうが無難です。 保持位置を調整するのが難しい場合は、長掛けのパッキンを使うとごまかせます。 トラブル② DSG電動ガンが給弾しない 給弾不良関係は、まず弾の精度を疑ってください。 古い弾や、夏場は特に注意が必要です。 次に、マガジンを疑ってください。サードパーティー製だけで組み込んでいる場合は特に相性が出ます。 また、マガジンの押し上げが弱いものや強すぎるものは給弾不良が出やすいです。 上記に当てはまらない場合は以下の可能性が強いです。 1)タペットプレートを削りすぎてしまっている。 ⇒タペットプレートの調整をしてください。しっかりとノズルの動きを確認し、給弾できる位置まで後退しているか確認してください。 2)使っていて給弾しなくなった。 これも上記同様、給弾ができなくなる位置まで摩耗してしまっている可能性があります。交換してみてください。 銃によってタペットプレートの調整は異なるため、うまくできたものは写真で保存するなどしておくとよいかもしれません。 トラブル③ DSG電動ガンの初速が出ない 初速のざっくりな基準を以下として設けます。 ①インナーバレル:200㎜ 内径6.05~6.08㎜ スプリングM120 ⇒初速85~95 ②インナーバレル:140㎜ 内径6.05~6.08㎜ スプリングM130 ⇒初速85~95 上記の基準を下回る場合は何らかの影響で初速が出ていない可能性があります。 また基準外の長さ(140㎜~200㎜に収まらない)もしくはルーズバレル使用の場合は別途対策が必要です。 ただでさえ負荷が高いので、タイトバレルで初速を稼いだ方が得策です。 上記に当てはまらない場合は、下記の可能性があります。 1)エアが足りない シリンダーの容量がそもそも合っていないか、もしくはタペットプレートでの閉鎖不良が考えられます。 シリンダーに関しては、170~200㎜であればフルシリンダー、140~170㎜であればクルツシリンダー(もしくはクルツ反転シリンダー)で調整してください。 2)タペットプレート閉鎖不良 参考はこちらをご確認ください⇒DSGカスタムレシピ タペットプレートの動きがスムーズかどうか、ノズルとシリンダーヘッドがタイトすぎないかどうか確認が必要です。 特にDSGはシビアですので細心の注意を払って組み込む必要があります。 トラブル④ DSG電動ガンがすぐに壊れる パーツ次第で、以下の対策が必要です。前提として、スプリングが強い場合などや回転が速すぎる(秒間50以上など)場合は別途対策が必要です。 1)ピストンクラッシュ(ピスクラ) ⇒AOE調整(ピストンとギアの歯当たり調整)をしてください。 また、ピストンが重すぎたり、スプリングが弱すぎてもクラッシュに繋がります。 十分なピストンスピードが稼げているかどうか確認してください。 2)メカボが割れる ⇒シリンダーヘッドにメタルを使用している場合は故障する可能性が非常に高いです。 POM等に変えてください。 3)ギアクラッシュ(ギアクラ) ⇒シム調整ミス、軸受が水平ではないことが考えられます。 トラブル⑤ DSG電動ガンの弾道がばらつく 様々な要因が考えられますが、トラブル①・トラブル②の対策をしたうえでばらつくようであれば、チャンバー側に問題があるかと思います。

【電動ガン】DSGカスタムトラブルシューティング2021-11-13T15:54:26+09:00

サイト移転しました。

新しくサイトを作り直しました。 エアガンのカスタムの情報を共有し、オープンソース化を促進していきたいなあ…と思ってブログサイトではなく、1から作り直してみました。 一応旧ブログも残してはありますので、需要があればどうぞ… 旧ブログリンク まだまだ整備中で何もコンテンツがありませんが、これから頑張って整備していきますのでご容赦くださいませ。 相互リンクや、リンク張ってもいいよという方はツイッターでご連絡くださいませ。(こちらからご連絡させていただくかもしれません) という感じで、ゆるく更新していきますので、どうぞ皆様宜しくお願いします。

サイト移転しました。2024-03-18T22:40:09+09:00