思想強め、クセ濃いめ、頭固めな雑記


あけましておめでとうございます。

新年一発目の更新です。
エボルトやら、HTG新作エアガンの話で盛り上がっておりますが、今回は雑記です。

雑記というか「思想」ですかねw

思想が強い拗らせヲタクなので、「僕の考えた最強のエアガン」を目指すために強めの思想があるのです。

ソフトウェアの開発手法で、「伽藍とバザール」というわりと有名な考え方がありまして、
簡単にいうと、閉鎖的に少人数で開発するか、開放的に大勢で開発するかという話なんですね。

で!
エアガンカスタムって、結構秘密主義だったり、秘伝のレシピみたいな文化が昔からあるんです。
でも、一人で研究したところで限界があるんですよね。時間もかかって、その間に新パーツやらが出てしまう…

まあなので、

「ヲタク友達を増やして、みんなで情報交換して、知識を深めていこう」

というのが僕の思想なわけです。

最近はSNSで交流できるので、昔よりはるかに情報交換がしやすくなってますし、
個人的には僕の主催している「エアガンヲタクミーティング」に濃いヲタクが集まってくれるので、
非常に良い情報交換ができていると感じております。
(ショップの人まで来てくれてますし、ありがたい限りです)

カスタムを商売にしている側からすれば、秘伝のレシピはまさに飯のタネ、なのかもしれませんが、
我々みたいなただのヲタクは、積極的に交流して情報交換したほうが最終的にいいものが作れると思うんですよね。

勿論、他の人よりサバゲーするときのアドバンテージが欲しいからまねされたくない!という考え方もわかります。
それはそれでいいと思うんですけど、僕の主観だと、そもそもエアガンをカスタムする人の方が少数派くらいなので、
定例会でまねされたから負ける、なんてことはあんまりないのでは…とw
そもそも、大前提として多少表面上のテクニックをまねしたくらいで、そんなに大きく変わるものでもないので、

結局は引き出しの多さがモノを言うんですよね…

意外とエアガンって繊細なんです。

まあそんなわけで、Twitterで情報交換したり、ブログ書いてみたり、貸切やってるというわけです。

そもそも、最新のエアガンは箱出しの時点でとてつもない性能なので、よほどこだわらなければカスタムなんて必要ないわけで…
エアガン好きの、その中でもさらにニッチな分野なわけです。

もはや、サバゲーで使うことを考えれば、次世代MP5やらエボルトは命中精度カンストしてますし、
DSGモデルが5万以下で買えてしまうわけなので…

極限の命中精度で、さらにレスポンスや消音性能も欲しい…
とか、的当ての競技やらスポーツ系の大会で使う…とかじゃないのであれば、
もうオーバースペックを求める遊びなんですよね。

そんなニッチな分野だからこそ、
ニッチなヲタクと積極的に交流して情報交換するのが楽しくもあり、
知識を深める手段なわけなんです。

これはきっと他の趣味でも似たような話なんでしょう。
ここ数年、別の趣味で熱帯魚飼育しているんですが、皆様新参の僕に優しく教えてくれます。
ありがたいですね。

狭い趣味の界隈なので、
できればいろんな人と交流して、
集合知で個人の限界を超えていきたいですね。
(既に個人の限界を突破してる超人がゴロゴロいますがw)

新年から思想強めな内容でした。

結局何が言いたいのかって?

今年もよろしくお願いします。

ってことです!!!!

2026-01-02T06:40:59+09:00