エアガンの目に見えにくい基準をざっくりまとめてみました。
正直なところあくまで個人的な感想になりますので、あくまでも目安にしておいてください。
エアガン基礎Q&A
Q. エアガンってどれくらい飛ぶの?(最大飛距離)
A. 弾道計算表(カラス海岸様)を使ってみてください。まともに使える浮き上がりで考えると、45m~50mが限界です。(50も厳しいかも…)
AIRSOFT弾道計算リンク
Q. 箱出しで一番強いエアガンは何ですか?
A. 東京マルイの最新作を買ってください(今だと次世代MP5)もしくは電磁弁銃の導入をおすすめします。
電磁弁の導入はこちらから
Q. カスタムすると強くなるの?
A. 現状、東京マルイの最新作を総合的なパラメータで上回るのは、至難のわざです。
Q. じゃあなんでカスタムするの?
A. このサイトにたどり着いたような人は分かると思いますが、趣味です。
エアガン基準表
【レスポンス】
①初弾の速さ
・50ms もっさり、プリコックなし電動ガン
・40ms ややもっさり プリコックなしのdsg
・30ms 普通 プリコックしたシングルセクターの電動ガン
・25ms さくさく プリコックしたdsg
・20ms 触ったら出る よくできたプリコック
・15ms 触ったら出る とてもよくできたプリコック
②ロックタイム
・10ms 連射するとついてこない
・5ms 連射するとやや違和感
③トリガーフィーリング
好みなので明確な基準はなし
・トリガー軽い 初弾はやい、連射しにくい
・トリガー重い 初弾引きにくい 連射しやすい
その他、引き切りで発射か、中間地点での発射で感覚がかわります
【精度】
30mチャレンジルール基準
・40㎝ ややブレる 中華箱だし?
・30㎝ サバゲーで使う分には充分 箱だしマルイ
・20㎝ よく当たる 箱だしVSR
・10㎝ 気持ち悪いくらいあたる 重量弾使った専用機クラス
・8㎝ キチガイ 専用機で弾選別
【ホップ適正0.9j】
・30m 軽量弾ホップ適正
・35m 0.25ホップ適正
・40m 0.28ホップ適正
・45m 0.28でもちょい浮き気味
・50m 0.28でもそこそこ浮いてる
・55m 0.36でも浮いてる
・60m かなり浮く重量弾でも使いにくい
・70m 0.28でも4メートルは浮く
【フルオートサイクル】
・15/秒間 少しもっさり、組み方に問題あり?
・20/秒間 使いやすい。気持ちよく動く
・25/秒間 やや早い。マルイハイサイクル。
・30/秒間 早い。DSGだとこれ以下はセッティングに問題あり?
・40/秒間 とても速い。ゲームで使うのはこのあたりが限度。
・50/秒間 早すぎて使いにくい。マガジンが追いつきにくくなる
・60/秒間 工業機械の音。ベンチマーククラス。
・70/秒間 よくわからない連続音。本当に必要?
【銃の重さ】
・4kg以上 筋トレ
・3kg ふつう
・2.5kg 軽く感じる
・2kg 軽い
・1.5kg 軽すぎ
・1kg 電動ハンドガンクラス